引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

カフェでの作業をやめた途端に生活リズムが崩れた件

 

f:id:sukinakotokun:20190312234012j:plain



 

こんにちはTTです。

 

毎日ブログを書きイラストを描いています。

 

先週までカフェで作業していたんですが

それをやめて家で作業することにした途端に

生活リズムが崩れました。

 

ここから学んだことがあるので

今日はそれを記事にしていこうと思います。

 

それでは書いていきますね。

 

記事の内容

 

生活リズムが崩れると作業を思い通り進めれない

 

これはだいぶ個人差があると思いますが

生活リズムが崩れると作業を思い通り進めづらくなります。

 

理由としては

  • モチベーションが下がる
  • 習慣化できない

の二つが挙げられると思います。

 

 

昼過ぎに起きると

「ああもうすぐ夕方じゃん、1日終わりだ」

「午前に何も活動できなかった」

などと落ち込む要素が発生するんですね。

 

その結果モチベーションが下がり得ます。

僕はこれで下がりました。

 

 

また生活リズムが一定でないと

ご飯の時間も決まった時間に食べなくなります。

 

また何時から何時までにこれをしてという

日々の習慣も一定にできなくなるんですよね。

 

習慣化ができないと

無駄な意思決定が増えるので

作業効率が悪くなります。

 

 

家には人目がなく誘惑が多い

 

家では人目がありません。

 

一人暮らしならもちろん、

実家暮らしでも昼間は家族が出ていくので一人のことが多いですし、

自室で作業すれば、人目はありませんよね。

 

なので緊張感が薄れます。

 

作業をしていても

集中力が途切れることがあります。

 

また漫画やTV、ゲームなど

自分への誘惑が多いのもたくさんあります。

 

作業の途中で漫画など読み始めてしまって

気づいたら何時間も経っていたなんてこともありましたね。

 

どちらにしろ集中を阻害する原因がたくさんあります。

 

雨の日の対策を考えておくこと

雨の日は外に出るのが憂鬱になります。

 

カフェなど外で作業をすると決めても

「今日は雨が降っているし、家で作業するか」

と1日家でする日があると

 

次の日も行かなくなることが多いです。

 

また雨の日が続けば

連日家で作業することになり

生活リズムが崩れか兼ねません。

 

なので雨の日は

「こうやって行く」

いった具体的な対策を練っておくのがいいですね。

 

「雨の日は傘さして歩いてカフェに行く」

「移動費がかかるがバスを使う」

 

など具体的に決めておくのがいいと思います。

 

 

まとめ

 

「意地でも外で作業する」

と思って過ごした方が長続きしますし、

結果稼ぎなども増えて

得することも多い気がします。

 

 

twitter.com