引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

クリップスタジオの使い方の勉強方法

f:id:sukinakotokun:20190125202423j:plain



こんにちは、TTです。

 

毎日ブログを書き、イラストを描いています。

 

今日はイラストを描くときに使っている

クリップスタジオについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

クリップスタジオとは

まず「クリップスタジオって何?」という人もいると思うので

軽く説明します。

 

クリップスタジオとはデジタルで行うペイントツールのことで

パソコンやiPadなどにインストールして使うことができます。

 

f:id:sukinakotokun:20190125214449j:plain

 

これは僕がiPadクリップスタジオを使ってイラストを描いている時の写真です。

 

ボタン一つでミスを消せるなど

ペンなどで紙に描くアナログ方式よりも

クリップスタジオなどのペイントツールを使って描いた方が

イラストを描きやすいんですよね。

使い慣れたらすごく便利な代物です。

 

 

 

 

クリップスタジオは慣れるまでに時間がかかる、しかし使いこなせれるようになれば最強

 

 

クリップスタジオは使いこなすのに時間がかかります。

というよりも覚えることが多いです。

 

簡単にイラストを描くだけならすぐできるんですが、

技巧をこなした絵を描こうと思ったら

ちゃんとググったりYouTubeなどで勉強したりしながらでないと

自力で攻略しようとすれば心が折れます。

 

ただ使いこなせれるようになれば最強です。

 

世の神絵師たちはクリップスタジオなどのペイントツールを使いこなしています。

 

 

クリップスタジオの勉強方法

 

クリップスタジオをインストールしてみたけどなかなか使い方もわからず、勉強方法を教えて」という人もいるので

勉強方法を書いていきますね。

 

クリップスタジオのサイトで勉強する

クリップスタジオのサイトに「使い方講座」があるので

そこで勉強できます。

CLIP STUDIO | 創作応援サイト

 

f:id:sukinakotokun:20190125220728p:plain

 

 

f:id:sukinakotokun:20190125221308p:plain

 

 

クリップスタジオは 使い方が難しいので

公式サイトのサポートは手厚いです。

 

 

YouTubeで勉強する 

僕はよくYouTubeで勉強しています。

 

漫画を描きたいならこの動画ですね。

youtu.be

公式のアカウントです。

 

僕は天川詩月さんという人の

クリップスタジオ勉強動画みてよく勉強しています。

youtu.be

 

わかりやすい動画も数多くあるので

YouTubeで勉強するのも良いと思います。

 

 

最後に

 

僕はよくシャーペンなどで落書きを描く程度だったんですが

アナログからデジタルにするとき少し抵抗がありました。

 

しかしデジタルの方ができることが多いし、絵を描く上で作業も大幅に短縮できるので

クリップスタジオをiPadにインストールして描くようになりました。

 

慣れてきて思いますがやはりデジタルは便利です。

革命といっても過言じゃないかと思います。

 

ぜひ興味がある方は有料ですが

クリップスタジオで書いてみてください。TT

 

 

V

 

 

www.instagram.com