引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

カフェでのブログ作業がはかどる件

f:id:sukinakotokun:20190116130356j:plain

こんにちはTTです。

 

ブログを書いたり

イラストを描いたり

プログラミングの学習をしたりして暮らしています。

 

カフェで作業をしているのですがすごく捗ったので

今日はカフェで作業することのメリットとデメリットについて書いて行こうと思います。

 

メリット

  • 誘惑がない
  • 少なからず人目がある
  • 生活リズムが整う

 

デメリット

  • お金がかかる
  • wi-fi設備が整っているカフェが遠い

 

詳しく書いていきますね。

 

 

誘惑がない。

まずはかどる理由については

家などとは違って誘惑もなく、

他のことに手が伸びたりしないので

集中できます。

 

家だとついつい漫画を読み始めたり、

映画やテレビを見はじめちゃったりすることも

ありますが、

 

そういったものがカフェにはないので

誘惑に勝つという要素がなくなります。

 

 

少なからず人目がある。

また、人目もあるので

背筋をピリッとして作業に打ち込むようになります。

 

人目のない自室などにこもっていると

姿勢が悪くだらっと作業したりすることもありますが(ないと言う方もいるかも)

 

周りに人がいるという感覚が

作業に集中させてくれたりしますね。

 

 

生活リズムが整う

カフェは深夜には空いていないので、

通おうと思ったら、生活リズムも整いますね。

 

基本ブログもプラグラミングも

パソコン1台でできます。

 

なので自宅や自室だけでの作業だと

永遠に引きこもれて、

生活リズムも乱れたりします。

 

しかしカフェで作業するとなると、

空いている時間には起きていなくてはならず、

「この時間にはカフェに行こう」と

自分の中で、軽い強制を作ることができるので

規則正しい生活リズムを送れるようになります。

 

また外にも出ることになるので

僕を含め、

引きこもり体質の人にとってはいいことですね。

 

コメダ珈琲などは

朝に行くと無料でモーニングを食べれたりするのでいいですね。

まぁドリンクなどを頼まないといけないので

実質無料ではありませんが。。。

 

 

続いてデメリットについて書いていきます。

 

お金がかかる

カフェではドリンクなどを頼まなければいけないので

当然家などで作業するより

お金がかかってきます。

 

しかし一日540円をカフェに使うとしても

一月に16000円程度なので

 

家ではかどらず、だらけてしまうなら

カフェで集中してタスクにコミットして

それ以上の利益を出せればむしろ

安いぐらいなのでOKですね。

 

具体的には

家でだらけて利益1万円よりも

カフェで月1万6千円使ったが、集中して利益5万円出せた

の方が利益は大きいです。

 

なので、結論としては

お金がかかるのは小さい問題と判断して

カフェに通ってみるのが良いと思います。

 

wi-fi環境が整っているカフェが遠い

 

田舎だとwi-fi環境が整っているカフェが遠かったり、

そもそもなかったりします。

 

どれだけ遠いかにもよりますが、

一度足を運んでっみて自分にあっているかどいうか確かめてみるのがいいかと思います。

 

またwi-fi環境がなくても

ブログなどはネット接続ができなくても作業はできるので

できることだけカフェでして

家でネットにあげる、みたいなことはしてもいいかもしれません。

 

一度自分でやってみるのがいいと思います。

 

 

最後に

 

最近カフェ(コメダ珈琲)での作業しているTTですが

穏やかなBGMの中、窓際で作業するのは気持ちよく

集中できてすごくおすすめです。

 

ずっとこの1ヶ月も引きこもっていたんですが

家近くのカフェに行っても知り合いに会うこともなく

少ない刺激良いですね。

 

引きこもりしてる人にも

慣らしでカフェに通ってみるのもいいと思います。TT