引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

インスタにイラスト投稿してみた結果(絵描きさん必読です)

 

 

f:id:sukinakotokun:20190116130356j:plain

こんにちはTTです。

僕は絵を描くのが好きでたまに思い立っては絵を描いてます。

 

さて前にこんなツイートをしました。

 

https://twitter.com/sukinakotokun/status/1085358011164483584

 

 

上記のツイートを深掘りしていきたいと思います。

 

 

 

絵を描いたならインスタにも投稿すべき

 

結論から言いますと理由は「いいね」がツイッターに比べてたくさん貰えるからです。

 

僕が初めてインスタに絵を投稿した時に来た通知のスクショです。

 

 

ツイッター上ではフォロワー30人時に

一つの絵に対して

「いいね」が多くて4個ほどしかもらえなかったんですが

 

インスタにあげると同じ絵でも6、7倍のいいねが来ました。

 

フォロワーの数はインスタのほうが少ないにも関わらずです。

 

 絵は上手くなくてもいい。大事なのはハッシュタグ

 

実体験ですが絵が上手くなくてもインスタではいいねがつきます(笑)

 

重要になってくるのはハッシュタグです。

 

 

 

f:id:sukinakotokun:20190116125145j:plain

 

これは僕の投稿ですが

僕は最低でも6つ以上はハッシュタグをつけます。

 

つけるのとつけないのでは「いいね」の数が大きく変わってくるので

つけましょう。

 

つけるべきハッシュタグは投稿する画像を見て判断すればいいと思います。
 

 

 

 

「いいね」をもらうことの効果

 

「いいね」をもらうと単純にめちゃめちゃ嬉しいです。

 

これはもはや一般論かなと。

 

絵を描いてる人には共感して貰えることだと思いますが

自分の描いた絵が誰かに気に入ってもらえたら

このために絵を描いているかもと思うことがあります。

 

しかしすでに有名な絵描きさんならツイッターに絵をあげても

速攻で大量の「いいね」がつくと思いますが

 

絵を描き始めた初心者の人でフォロワーの少ない人は

なかなか「いいね」がもらえません。

 

よってインスタで「いいね」をたくさんもらって

喜びやモチベーションを得るのもいいと思います。

 

 

ツイッターとインスタ両方に投稿しよう

 

バズった時に圧倒的に拡散するのはツイッターなので

いいねがもらえないからと言って

せっかく書いた絵をツイッターにあげない手も無いと思います。

 

しかし先ほども書いた通りフォロワーが少ないとどんなに上手い絵でも

バズらせるのが難しいのがツイッターなので

 

インスタで「いいね」をもらい

      ↓

ファンを獲得し

      ↓

ツイッターにフォロワーを流す。

 

 これを継続していくとファンはついてくると思います。

 

 

最後に

 

 

僕のインスタアカウントです。

よろしければフォローお願いします。TT

www.instagram.com