引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

僕的0からプログラミングを始める手順

 

f:id:sukinakotokun:20190301110630j:plain

 

こんにちはTTです。

 

今、僕は毎日プログラミング学習をしています。

初心者なのですが

ずっとプログラミングの勉強法を

模索してきていろいろと得た知識があるので

 

今日はそれを記事にしたいと思います。

 

それでは書いていきますね。\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

まずパソコンを用意する

始まりの始まりとして、

まずパソコンの用意です。

 

ここでまずどんなPCを用意すればいいんだろうと

悩むと思います。

 

結論から言いますと

どんなパソコンでもプログラミングはできます。

 

ネットが繋げれるなら

windowsでもmacでも関係なくできるようです。

 

しかし、プログラミング教材として

mac向けに教えているサイトなどが多いようなので

今から買うならmacPCを買うのがオススメします。

 

10万円ほどしますが

MacBook Airぼ13インチがいいかなと思います。

 軽いので持ち運びもよく、

カフェなどで作業ができてかっこいいですね。

 

僕がMacBook proの15インチを使っています。

少し重いので13インチでもよかったかなと思っていますが

画面が大きくみやすいので良しです。

 

 

 

 

勉強サイトはまずドットインストール!

 

パソコンを用意したら

次はどうやって勉強をするかですが

ドットインストールで勉強しましょう。

 

理由は

  • 動画形式でわかりやすい!
  • 無料!

だからです。

 

ドットインストールの

「はじめてのHtml」と「はじめてのCSS」を2、3周、手を動かしながら

やってみましょう。

 

僕は2周やってもちゃんと理解しきれなかったので

3周しました。

 

ここまでやれば、

HTMLとCSSの全体像が見えてくると思いますが、

 

こう言う疑問が出てくると思います。

 

  • 素材イメージはどこで拾ってくるのか?
  • この言語(セレクタやプロパティ)の意味はどうやって調べよう?

といった疑問です。

 

素材イメージなどはググれば出てきますが

Font Awesome  

などがオススメですかね。

 

そしてプログラミング言語の辞書としては

MDN web docs

developer.mozilla.org

で調べればいいと思います。

 

どこまで勉強すればいいの!?

ここでどこまで勉強すれば

お金を稼げるのだろうと言う疑問も解決しておきましょう。

 

どうやるかと言うと

クラウドワークスの案件を実際に見てみる」

でOKです。

 

クラウドソーシングやランサーズで

「仕事を探す」の検索バーから「コーディングのみ」

で検索し案件を見て

参考サイトのURLからどのレベルのサイトを作れたらいいのか見てみましょう。

 

すると自分の到達しなければいけないスキルが見えてくるはずです。

 

 

その次はProgate!

 

まだHTMLCSSについての理解は完全ではないので

次に有料のProgateのHTMLCSSの初級、中級、上級

をするのをオススメします。

 

すごくわかりやすいので有料ですがオススメですね。

有料といっても月額980円なので全然課金して問題なしだと思います。

 

はじめの方は無料なのでそこでしてみて課金するか

考えてみるのもいいと思います。

 

 

僕も今Progateを勉強している最中なので

書けることはここまでです。

 

また稼げるようになればブログやツイッターで紹介していきます。TT

 

twitter.com