引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

引きこもりから立ち直る方法(実体験です)

 

 

 

こんにちはTTです。

 

僕は高校卒業後、大学受験が思うようにいかなかったことが原因で

4年ほど引きこもってしまいました。

 

今は昼間に外に出て、昔の友達とも遊んだりできるようになりました。

 

今日は引きこもりから立ち直る方法を書いていこうと思います。

 

環境を変える

 

結論から言うと環境変えることですね。

 

住む場所を変える。

人間関係を変える。

 

これだけでだいぶ外に出れないと言う

強迫観念めいたものが和らぎます。

 

 

ここで少し僕の略歴を紹介

 

環境を変えることとして

引きこもって4年目に

僕は思い切って朝の3時間ほどバイトに出てみる

と言うことをしてみました。

 

僕は

高校卒業して予備校に行き、夏頃にバックれる

そして来年の春まで引きこもる

      ⬇︎

2浪目に予備校へいきまたも、夏頃にバックれる。

そして来年の春まで引きこもる

      ⬇︎

3浪目に予備校に行き11月ごろにバックれる

そしてそこから1年間引きこもりました。

 

     

自分から逃げておいて

ずっと自己否定をしていたので

3浪目の11月頃からちょっとした精神疾患にかかり、

まずいと思い、心療内科にかかりました。

 

そして高校卒業して引きこもって4年目くらいに

バイトを始めました。

 

これが初めて環境を変える選択でしたね。

 

そこから7ヶ月ほど、近所の料理屋の掃除を朝の3時間だけして

月6万円ほど稼いでいましたね。

 

ただバイトをしたからといっても

その7ヶ月の間は全く引きこもり体質は治りませんでした。

 

全く知り合いに会おうとできませんでしたし、

人と話すのは怖かったです。

 

しかしバイトをしてよかったのは、

自分で稼ぐと言う経験をできたことですね。

 

それとバイト仲間の人と話さなければいけなかったので

それはそれで対人するいい経験になりました。

 

 やるべきことから一旦逃げて環境を変えること

 

環境を変えるときに重要なことは

やらなければならないと思っていることを

一旦おいといて

思い切って環境を変えることです。

 

と言うのも、

引きこもりしている人には引きこもりになった原因があります。

 

やらなければいけないことから逃げる

      ⬇︎
してない自分を責める

      ⬇︎
自己否定をしすぎて人前に出られない

 

このとき「やらなければいけないこと」がその原因に当たります。

 

 

『環境を変えると「やらなければいけないこと」に立ち向かうことと

逆行しているからそんなことできない』と

 

思う人もいると思いますが、ここは「逆行してもいいや』

と思い思い切って環境を変えてみましょう。

 

理由としては

 

  1. 今あなたはその『やらなければいけないこと』に立ち向かうことができずに引きこもっている
  2. 引きこもっていること自体「逆行」している

 

からです。

 

僕は4年間大学受験に立ち向かうことができずに

ズルズルと引きこもっていました。

 

この「ズルズル」が本当に怖いことなんですよね。

 

気づいたら10年を軽く超えます。

僕は4年があっという間に感じました。

 

だから思い切って

立ち向かわなければいけないことを据え置き

環境を変えましょう。

 

そうすれば引きこもりから脱却できます。TT

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com