引きこもり歴4年男子がブログで自立を目指す

高校卒業後4年間引きこもりをしてしまった男がブログで自立するまでを書くブログです

【重要】ブログを毎日更新する3つのコツ(今すぐできます)

f:id:sukinakotokun:20190307175316j:plain


 

こんにちはTTです。

 

毎日ブログを書き、イラストを描いて

プログラミングの勉強をしています。

 

 

さて

今日で毎日ブログ更新10日目なのですが

ブログを毎日更新するコツみたいなのが

できてきたので

 

僕なりのノウハウを記事にしたいと思います。

 

それでは書いていきますね\\\\٩( 'ω' )و ////

 

本記事の内容

 

目標を明確に数値化する

 

 

まずは一番は自分がブログを書く理由を明確にし

目標を数値化することです。

 

ここがはっきりしていれば

「今日はやる気が起きないし、書くのやめようかな...」

などとだれてしまった時に

 「自分を奮い立たせる材料」となるからですね。

 

重要なのは目標を数値化することです。

 

具体的には

「今月は5000PVを達成する」

「7月までにブログ収益を一円以上得る」

などでいいと思います。

 

目標を明確にする→進むべき道筋、ゴールが見える

目標が曖昧なまま→終わりなき道を進む

 

ということなので

ブログを書くモチベーションに大きく関わってきます。

 

昨日までには今日書くブログネタを決めておく

 

 

ブログを毎日書く上で大変なことの一つに

ブログネタを考えることがあります。

 

毎日書くのでブログネタはどんどんなくなっていくんですよね。

 

なので今日書くブログのネタは

前日までには考えておきましょう。

 

ブログに取り掛かるハードルが下がります。

 

前日までにブログネタを考えておくと

朝起きて→ブログ記事作成

とできますが

 

前日までにブログネタを考えていないと

朝起きて→ブログネタを考える→ブログ記事作成

 

とワンクッション入るので

すんなりブログ作成には入れず

書く気持ちが下がります。

 

ここで

「ブログネタを前日に考えると、記事を書く時に

どういう内容を書くのだったか忘れる」

 

と思う人もいると思います。

 

これは「目次まで決める」を前日にすることをオススメします。

 

目次まで決めるとブログを書く時に

圧倒的に楽です。

 

見出し内の内容も書く時に考えればいいので

覚える必要はありません。

 

 

自分が自身のブログの一番のファンになる

 

最後にコツの一つとして

自分のブログのファンになりましょう。

 

なぜなら更新が止まるのが嫌になるからですね。

ファンになれば無敵ですね。

 

「今日もいい記事書いたなぁ」

自画自賛しながら自分のブログを眺めましょう。

 

また

ファンになって素晴らしい点の一つに

 

よく自分のブログ記事を読むようになり、

自分の記事の悪い点を見つけやすくなることもあげれます。

 

次に記事を書く時に

修正をできるので

 

記事を書く→記事をみる→悪いところを発見→気をつけて記事を書く→記事をみる→悪いところを発見→.....

 

という素晴らしいスパイラルが生まれるので

書くたびに上質なブログをかけるようになっていきます。

 

自分のブログを好きになれるよう意識してみるのがいいですね。

 

 

というわけで

今回は以上です。

 

無理せず、是非実行してみてください😊TT

 

 

 

twitter.com